誕生日プレゼント

母親への誕生日プレゼントの予算や相場はいくら?

お母さんに贈る誕生日プレゼント、一体どれくらいのものを贈ればいいのか、毎年悩んだりしませんか?時々ねだられる誕生日プレゼントは、どれも高いものばかり・・・というので、どうしようかと悩んでいる方も多いと思います。お母さんへの誕生日プレゼントの予算の相場について、考えてみることにしましょう。

まだ学生、ということであれば、予算は大体5000円くらいまで、という方が多いです。贈るものとしては、花やちょっとした外食が多いですね。花を贈る場合は、花言葉まで調べて、「感謝」の意味を持つ花を選んで花束にする、なんてことをする人もいるくらいです。外食の場合は、お母さんの好きなものを食べに行くとか、お母さんが行きたがっていたレストラン、というのを選んで連れて行くケースが多いです。

社会人になってくると、10000円~30000円くらいのものをプレゼントする、という人も多くなります。兄弟がいる場合は、兄弟でお金を出し合って一つのものをプレゼント、ということもするようですね。こうなると、旅行やエステ、人によってはホームクリーニングのサービスをプレゼントする、なんて人もいるようです。

お母さんへの誕生日プレゼントは、あまり予算を高く設定しすぎてしまうと、かえって気を遣わせてしまう場合も多いです。多くても30000円くらいにとどめておいたほうが、お母さんも安心できるようですよ。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー
お金をかけずに豪華な誕生日プレゼントをするには、プリザーブドフラワーが一番です。バルーンの中にプリザーブドフラワーを入れる、ラッピングも工夫してくれるお店がネットにもたくさんありますよ。


誕生日プレゼント スイーツ

スイーツ
最近は、ネットでスイーツをお取り寄せして誕生日プレゼントにする、というのも流行っています。ロールケーキ、パイなどは、特に母親に喜ばれるスイーツです。選ぶときの参考にして下さいね。


誕生日プレゼント 旅行

旅行
いつも家事や仕事を頑張っているお母さんに、ちょっと羽根を伸ばしてもらうための旅行をプレゼントするというのはどうでしょうか。温泉地に、お父さんとのペア旅行、母子での女二人旅も楽しいですね。


誕生日プレゼント体験談

大森さん 21歳 男性

大学に進学して下宿生活をするようになると、母がどれくらい毎日頑張ってくれていたか、日々実感する毎日になります。県外の大学に行っていて、なかなか会うこともできないので、誕生日くらいは喜んでもらいたいと思って、家族で外食にいくことにしました。

店は、僕が小さい頃からお祝いの時によく連れて行ってもらった、洋食屋です。それだけだとちょっと芸がないな、と思ったから、弟と一緒にお金を出し合って、花も一緒にプレゼントすることにしたんです。花言葉とかはよく分からなかったから、お店の人に「母の誕生日プレゼントだから、人気の花で」ってお願いして。そしたら、ダリアを中心にした花束を作ってくれました。

プレゼントしたら、母は相当びっくりしたらしくて、ちょっとだけ涙ぐむくらい喜んでくれたみたいです。来年も、凝った誕生日にできるといいな、と思っています。


このページの先頭へ