誕生日プレゼント

可愛い孫を喜ばせるオススメの誕生日プレゼント

自分の孫に贈る誕生日プレゼントは、自分の子供の誕生日プレゼントよりもうきうきしながら選ぶおじいちゃん・おばあちゃんが多いようです。特に、初孫だったり自分になついてくれている孫への誕生日プレゼントは、気合いが入りますよね。

孫に贈って喜ばれる誕生日プレゼントと言えば、やっぱりおもちゃです。特に小さい子供にとって、新しいおもちゃは好奇心をくすぐられる一番のアイテムです。特に、知育玩具の中にはかなり高度なものもあるので、お孫さんの成長に合わせて、少しずつレベルを上げていきながら一緒に遊んであげると喜ばれますよ。

5歳以上のお孫さんなら、外に遊びに行くためのアイテムをプレゼントするというのも良いですね。自転車やスニーカー、リュックサックなどをプレゼントするというのも、喜ばれるでしょう。一緒にご飯を食べに行くとか、遊園地に家族みんなで遊びに行く、というのも、楽しいですよ。

お孫さんへの誕生日プレゼントで注意したいのは、くれぐれも甘やかしすぎないようにする、ということです。孫の場合、自分の子供を育てたときと違って甘やかし過ぎてしまう傾向が全体的にあるようです。いくら可愛くても、ほどほどにするように心がけてくださいね。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント 木のおもちゃ

木のおもちゃ
小さな子どもにとって、自然のぬくもりと触れ合える木のおもちゃは温かい心をはぐくむのにぴったりです。「ブリオ」や「ベック」などのブランドの木のおもちゃは、とても喜ばれる贈りものですよ。


誕生日プレゼント ぬいぐるみ

ぬいぐるみ
誕生日のプレゼントにぴったりなのが、ぬいぐるみです。お気に入りの動物やキャラクターのぬいぐるみは、新しいお友達として大事にしてもらえるはずです。「ニキ」や「ミンクプラッシュ」が有名です。


誕生日プレゼント 自転車

自転車
子どもが小学校に上がった頃であれば、自転車をプレゼントするのもいいですね。補助輪付の自転車もあれば、すでに自転車に乗れる子はマウンテンバイクを贈るのも喜ばれます。


誕生日プレゼント体験談

村田さん 59歳 男性

我が家の孫は、世界で一番可愛いと思っている。孫を甘やかしていると思われるかもしれないが、初めての孫なので本当に可愛いのだ。今年で1歳になる孫に、誕生日プレゼントを贈ろうと思うのだが・・・どんなものがいいのか分からず、途方に暮れてしまった。

息子夫婦に相談するのは嫌だったので、色々と会社の同僚に相談して、インターネットでも調べてみて、絵本を贈ることに決めた。「いないいないばあ」という絵本だ。そういえば、私の息子にも昔同じ絵本を贈ったな・・・ということを、孫に絵本を渡した時に思い出した。息子も思いだしたようで、にこにこ笑っていた。

絵本を読んでやると、膝の上で孫が楽しそうに笑っていた。来年も、こうして喜んでもらえるプレゼントを贈ってやれたらいいなあ、と、私のほうまで元気が出たようだ。


このページの先頭へ