誕生日プレゼント

1歳の女の子にはいったいどんな誕生日プレゼントがいいの?

1歳の頃の女の子は、誰から見てもお人形のように可愛い子ばかりです。そんな子に誕生日プレゼントとして贈るものは、どんなものがいいのでしょうか。ついつい甘やかしてしまっていろんなものを買ってしまいがちですが、1歳の頃の女の子にぴったりのプレゼントを贈ってあげましょう。

1歳の女の子に贈りたい誕生日プレゼントとして一番喜ばれるのは、やっぱり絵本です。女の子は、男の子に比べて言葉が早いといわれています。それだけ周囲の言葉を良く聞いている、ということですよね。1歳の子の耳に入れる言葉を楽しいものにするために、絵本はもってこいのアイテムなのです。「いないいないばあ」などが一番有名ですが、ストーリーよりも言葉の音が面白い絵本や親子でコミュニケーションが取れるような絵本を選ぶようにしましょう。

また、お絵かきに興味を持っているような子なら、是非オススメしたいのが「ミツロウクレヨン」です。その名の通り、蜜ロウでできたクレヨンなんですが、1歳前後の子は口に何でも入れてしまう性質がありますよね。でも、蜜ロウクレヨンは万が一口に入れてしまっても、身体に害がないのです。なので、安心してお絵かきをさせてあげることができるというわけです。大きな紙を用意してあげれば、好きにお絵かきさせてあげられるのでオススメですよ。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント 絵本

絵本
1歳の頃の女の子なら、ストーリーよりも読み手と一緒に楽しめる絵本がオススメです。「いないいないばあ」などは、読みながら子供とコミュニケーションが取れるので、たくさんの親子に読まれています。


誕生日プレゼント ぬいぐるみ

ぬいぐるみ
まだ視力がそこまで発達していないので、小さなものよりは大きいぬいぐるみでインパクトのあるものをプレゼントしてあげたほうが、女の子は喜びます。肌触りの良いものを選んであげましょう。


誕生日プレゼント 蜜蝋クレヨン

蜜蝋クレヨン
ミツロウで作られたクレヨンは、発色も良く、絵を描いた後に作品が汚れにくいという特徴があります。万一食べてしまっても、ミツバチから取れたロウで作っているので身体に害がないのも人気の秘密です。


誕生日プレゼント体験談

J.I.さん 23歳 女性

友達の子供が、1歳になります。これまではずっと、友達の体調とか気にして会えてなかったから、ちょっとしたお祝いの意味もこめて、1歳になる女の子へ誕生日プレゼントを用意しようと思いました。

1歳ってどれくらいまで成長してるものなのか全然分からなかったんだけど、定番って言えばやっぱり絵本ですよね。好き嫌いもなさそうだし、小さい頃から絵本とかたくさん読んでおくと良いって聞いたから、今年は絵本を贈ることにしました。

本屋で店員さんに相談してみたら、1歳くらいの子はストーリーよりも、絵とか音とかで楽しめるもののほうがいいって聞きました。なので、私も小さい頃によく読んだ、「いないいないばあ」をプレゼント。友達も喜んでくれました。たくさん読み聞かせてくれるといいな。


このページの先頭へ