誕生日プレゼント

3歳の男の子には何を贈る?オススメの誕生日プレゼントを特集

3歳になってくると、特に男の子は外で遊ぶ機会も多くなってきますよね。そんな3歳になる男の子への誕生日プレゼントは、外出するのに役立つものを贈るのがぴったりです。

まずは、外出するときに欠かせない靴やカバンですよね。公園などで遊ぶなら、スニーカーをプレゼントするのがオススメです。子供は足が大きくなるのが早いですが、なるべくそのときの足のサイズにぴったりのものをプレゼントするようにしてあげましょう。怪我も少なくなりますし、歩くときの変なクセがつかなくなります。また、遊びに行くときに必須のリュックサックなんかもおすすめですね。まだまだ小さいものになりますが、ちょっとしたおもちゃを入れるだけでも、すごく喜びますよ。

また、3歳になってくると頭脳の成長も著しくなってくるので、知育系のおもちゃをプレゼントするというのもいいですね。絵本や図鑑、パズルゲームなどもオススメです。その子のレベルに合わせたものをプレゼントする必要がありますが、3歳なら簡単なパズル系のもの、レゴブロック、積み木などがオススメです。

3歳の男の子は、これからどんどん言葉や外の世界、いろんなことを覚えていく時期なので、その手助けをしていけるような誕生日プレゼントを選んであげましょう。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント スニーカー

スニーカー
外に遊びに行くようになると、すぐに靴を履きつぶしてしまう子も多く、スニーカーのプレゼントは思っているよりもかなり喜ばれます。「アシックス」や「アディダス」のキッズシューズがおすすめです。


誕生日プレゼント 知育玩具

知育玩具
3歳になってくると、そろそろ頭の体操も始めたい年頃になります。特に、木でできた知育玩具は、子供の心も頭もはぐくんでくれるので、オススメです。HABAの知育玩具は人気ですよ。


誕生日プレゼント 図鑑

図鑑
男の子が興味を持っている対象の図鑑なら、長く大事にしてくれますよ。写真が多く載っているものなら、3歳でも興味を持って眺めてくれます。「小学館」が出している図鑑は、分かりやすくてお勧めです。


誕生日プレゼント体験談

K.S.さん 28歳 女性

大学からの友達の子供が、今度3歳の誕生日を迎えます。うちの娘とも仲良くさせてもらってるので、今年は娘と一緒に、その男の子の誕生日プレゼントを渡すことになりました。娘が3歳の頃に必要だったものっていうのを思い出しながら、最初はスニーカーをプレゼントしようと思ってたんですが・・・考えてみたら、男の子の足のサイズが分からなかったんですよね。なので、絵本をプレゼントすることに決めました。

うちの娘が大好きだった絵本に、「14ひきシリーズ」っていうのがあるんです。14ひきのねずみの家族が一緒に生活している様子が描かれた絵本で、3冊くらいシリーズがあるんだけど、そのうちの1冊の「14ひきのあさごはん」を贈りました。値段も1000円ちょっとくらいだから、向こうも気にしなくて良いかなって。

プレゼントしたら、さっそく娘と一緒に読み始めました。喜んでもらえて、良かったです。


このページの先頭へ