誕生日プレゼント

誕生日プレゼントの選び方 記事一覧

6歳の女の子が喜んでくれる誕生日プレゼントを紹介!

小さな女の子に贈る誕生日プレゼントというのは、やっぱり選ぶのにもかなり困ってしまうものです。それでも、6歳の女の子に贈る誕生日プレゼントが比較的選びやすいのは、小学校に上がるようになる年齢が近付いてきているから、というのもあるでしょう。小学校に通うのが楽しくなるような誕生日プレゼントを、選んであげるようにしてください。

6歳の女の子への誕生日プレゼントと言えば、なんと言っても嬉しいのは文房具ですよね。色の数が多い色鉛筆や、揃えて買ったペンケースと鉛筆・消しゴムなどのセット、持っていると便利な道具入れのセットなど、女の子が小学校に持っていくのが楽しくなるような文房具をプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるはずです。

また、学校に持っていくためのサブバッグをプレゼントしてあげるというのも、良いのではないでしょうか。基本的なものはすべてランドセルに入るとしても、ちょっとした小物を入れるのには、サブバッグは必要不可欠です。女の子が好きなキャラクターのものでも良いですし、好きな色のバッグを選んであげるというのも良いですね。作りがしっかりしているものを選びましょう。

それから、女の子が安全に学校に通えるように、という意味も込めて、防犯ブザーをプレゼントするというのも良いですね。特に、女の子が好きなキャラクターの防犯ブザーなら、喜んで身につけてくれるはずです。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント 多色の色エンピツ

多色の色エンピツ
6歳となると、お絵かきをするにもかなり上達してきています。お絵かき大好きな女の子への誕生日プレゼントには、沢山色が入っている色鉛筆を贈ると、ますますお絵かきを楽しむようになってくれますよ。


誕生日プレゼント バッグ

バッグ
いくら6歳とはいえ、女の子であればオシャレな鞄を持つのは大好きなはずです。ベビードールやピンクハウスなどのかばんは、プレゼントすればきっとお出かけが楽しくなるに違いありません。


誕生日プレゼント 防犯ブザー

防犯ブザー
もうすぐ小学校に上がる女の子には、誕生日プレゼントに防犯ブザーを贈りましょう。キティちゃんやスヌーピーなど、可愛いキャラクターの防犯ブザーもたくさんあるので好きなキャラのものがオススメです。


誕生日プレゼント体験談

野村真美子さん 29歳 女性

お兄ちゃんの子供が、今度6歳の誕生日を迎えます。毎年、姪っ子の誕生日には何かしらプレゼントを贈っていたんですが、今年はもうすぐ小学校に上がるっていうこともあって、ちょっと特別なものをプレゼントしてあげたいって、ずっと考えてたんですよね。

色々考えて、結局今年は来年小学校に行くのに持っていくための、バッグをプレゼントしてあげることにしました。最初はランドセルを使うと思うんですけど、体操服とかいろんな道具を持っていくのに使ってもらえるようなものがいいかなって思って、赤のチェック柄のバッグを選んで、プレゼントしてあげました。

姪は赤が一番好きな色なので、喜んでくれましたよ。作りもしっかりしているものなので、長く使ってもらえたらいいなって思っています。

子供が喜ぶ誕生日プレゼント1位はなんと言ってもゲーム!

子供が贈ってもらって喜ぶ誕生日プレゼントの代表格と言えば、ゲームですよね。特に、現代の子供がプレゼントされて喜ぶゲームと言えば、どんなものがあるのでしょうか。

まずはなんと言っても、ニンテンドー3DSですよね。小さな子供でも遊べる簡単なゲームもたくさんあり、通信してゲームなどが出来る機能もあるので、家族で楽しめるというだけでなく、最近では子供同士のコミュニケーションのツールになっているということで、非常に人気が高いゲームとなっています。

また、現代においても、昔ながらのテーブルゲームたちも未だに人気が高く、誕生日プレゼントとして贈れば、今でも楽しく遊んでくれるものも多いです。有名なものと言えば、ドンジャラや人生ゲーム、ジェンガなどですね。こういったものは、世代を越えて楽しむことが出来るテーブルゲームとして、家族で楽しんでいる家庭も多いようです。

子供がいる家庭にとって、ゲームというのはとても便利なコミュニケーションツールとなります。もちろん、ゲームばかりしているわけにはいかないので時間制限は必要ですが、家族で楽しめるものを誕生日プレゼントとして贈りましょう。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント Nintendo3DS

Nintendo3DS
現代の子供が一番夢中になるゲームと言えば、やっぱりNintendo3DSです。みんなと一緒に通信対戦などをすることで、友達との遊びがどんどん楽しくなるNintendo3DSは、子供に大人気の誕生日プレゼントです。


誕生日プレゼント 人生ゲーム

人生ゲーム
人生ゲームは、子供に長く愛されているとても便利なすごろくゲームです。遊びながら、金銭感覚や社会のことについて勉強することのできる人生ゲームは、今も昔も誕生日プレゼントの定番商品となってます。


誕生日プレゼント ジェンガ

ジェンガ
子供に贈るゲームとして、ちょっと古風ですが「ジェンガ」をプレゼントするのはぼうでしょうか。昔ながらのドキドキ感は、世代を越えて共有できる感覚です。家族みんなで楽しめるゲームはオススメですよ。


誕生日プレゼント体験談

Y.U.さん 26歳 男性

子供に贈る誕生日プレゼントって、悩みませんか?うちの兄ちゃんの子供が、5歳になったんです。毎年何かプレゼントは贈ってるんですけど、男の子だし、最近じゃかなりやんちゃになってきたってこともあって、今年はゲームをプレゼントしました。

ゲームって言っても、最近の携帯ゲームとかじゃなくって、昔俺も結構ハマったテーブルゲームですよ。意外と頭使うし、長く楽しめるものも多いじゃないですか。色々あって悩んだんですけど、今回は定番のジェンガをプレゼントしたんです。これまでに甥も見たことがなかったみたいで、最初は不思議そうな顔で見てましたけど、やり方を教えて一緒にやったら、これが意外と強いんですよね。最初のうちは俺が勝ってたのに、いつの間にかもう甥っ子のほうが上手になって、今では全然勝てません。でも、気に入ってくれたみたいで本当に良かったです。

5歳の女の子を笑顔に出来るオススメ誕生日プレゼントをご紹介!

5歳になってくると、女の子は本当に色々な個性を目立たせるようになってきます。4歳くらいで興味を持っていたことをさらに発展させている子もいれば、新しいことに挑戦していく子もいたりして、見ていて楽しいものです。誕生日プレゼントを贈るときには、そんな女の子たちが喜んでくれるものにしてあげましょう。

まず、おしゃれに興味を持っている子には、キッズコスメをプレゼントしてあげるというのはどうでしょう。下手にお母さんの化粧品を使われるより、最初から子供用に作られた肌に優しいコスメを与えておいたほうが、お肌への影響を心配しなくても済みます。ちょっとだけ色のついているリップクリームや、パウダー系のものをいくつか、お気に入りのキャラクターのポーチに入れて手鏡をつけてあげるだけでも、その女の子だけの特別な化粧ポーチになります。やり方をきちんと教えてあげて、最初は一緒に使うようにすることと、最初は休日のおでかけのときだけにする、などの約束をするようにしてプレゼントしてあげましょう。

また、おままごとから実際にお母さんの家事のお手伝いをするようになった女の子には、可愛いデザインのエプロンをプレゼントしてあげるというのもいいですね。お気に入りのキャラクターがプリントされたものでもいいですし、お母さんのエプロンとお揃いにするともっと可愛いですよ。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント キッズコスメ

キッズコスメ
小さな女の子は、お母さんがメイクしている姿に興味津々です。子供用に開発されたリップグロスやパウダーなどを贈るのも良いですね。たまのお出かけにはお母さんがメイクしてあげてください。


誕生日プレゼント エプロン

エプロン
お母さんの料理の手伝いをするようになってきたら、エプロンをプレゼントしましょう。お母さんとお揃いにしたり、好きなキャラクターのプリントがあるエプロンを贈れば、進んでお手伝いしてくれますよ。


誕生日プレゼント 名前入りテディベア

名前入りテディベア
特別な誕生日プレゼントにしたいなら、名前入りのテディベアがおすすめです。自分の名前を入れたテディベアは、いつまでも大切にしてくれるはずです。書体も選べるので、名前のイメージにあわせましょう。


誕生日プレゼント体験談

柿谷翔子さん 22歳 女性

親戚の女の子が、今度5歳になります。結構近くに住んでる子なので、毎年家族でお祝いするんですが、今年は私も社会人になったし、ちゃんと誕生日プレゼントを用意してあげようと思ってるんです。

5歳の女の子に誕生日プレゼントなんて贈ったことがないから、お母さんに相談して、子供用のコスメを贈ってあげることにしました。こういうのはなかなかもらえないと思うし、私ならではかな、なんて思って。

色々ネットで調べて、子供でも使えるような肌に優しいものをプレゼントしました。ちょっとてかっとするリップグロスと、肌につけるグリッターパウダー、手鏡です。その子がキティちゃん好きなので、キティちゃんのポーチに入れて、プレゼントしてあげました。やり方を教えてあげたら、一生懸命手鏡で練習してました。オシャレな女の子になってくれるといいな。

4歳の女の子に贈る誕生日プレゼント特集~人気の贈りものランキング~

4歳の女の子は、どんどん個性が強くなってきて、興味のあるものがはっきりしてくる年頃になります。そんな女の子に贈る誕生日プレゼントは、是非個性を伸ばしてあげられるアイテムにすることをオススメします。

女の子が興味を持つものとして一番多いのは、まずお絵かきですね。女の子は男の子よりも色彩感覚が鋭い子が多いので、いろんな色が用意された色鉛筆やクレヨン、クレパスなどは、とても喜んでもらえるプレゼントとなります。クレヨンやクレパスは「サクラクレパス」が人気ですし、色鉛筆なら「ぺんてる」がダントツで有名です。色が多ければ、それほど女の子は喜んでくれると思うので、12色だけでなく、24色以上のものを用意してあげるというのも、素敵なプレゼントになるのではないでしょうか。

また、おしゃれに興味を持った女の子には、洋服や靴をプレゼントしてあげるのがいいでしょう。4歳くらいになってくると、おしゃれが好きな子は好みのデザインや色も決まってきているので、これまでの洋服の系統を見ながら、好きそうなものを選んでプレゼントしてあげるというのも、楽しいものです。小学校に上がる前までの子供は、靴のサイズが随時変わっていくので、お母さんも用意するのが大変になります。あらかじめ靴の現在のサイズを聞いておいて、ぴったりのものを買ってあげると、怪我をしないのでお勧めですよ。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント おおきなぬいぐるみ

おおきなぬいぐるみ
自分の身体よりも大きなぬいぐるみは、抱き心地も良くおままごとの相手にもぴったりです。犬やくま、猫など、女の子が大好きな動物やキャラクターのぬいぐるみは、遊び相手にもぴったりです。


誕生日プレゼント お絵かきグッズ

お絵かきグッズ
12色入り、24色入りなどたくさんの色が入ったお絵かきセットは、女の子はとても喜びます。画用紙やお絵かき帳も一緒にプレゼントしてあげると、たくさん絵を描いて遊んでくれるはずです。


誕生日プレゼント 靴


4歳になってくると、お出かけする機会も多くなってくるので、よそ行き用の靴や公園に遊びに行く時のスニーカーなど、子供も靴は結構必要になります。足の大きさに合わせた靴は怪我しにくくオススメです。


誕生日プレゼント体験談

西本さん 30歳 男性

うちの娘が、今度4歳になります。毎年誕生日プレゼントには頭を悩ませているんですが、今年は実はもう何を買うか、決まっています。娘が大好きな「リラックマ」のぬいぐるみです。

実は、この間娘買い物に行ったとき、女の子向けのコーナーにすごく大きいリラックマのぬいぐるみがあったんです。娘よりも大きくて、こんなのがあるのか、とびっくりしたんですが・・・娘が、それがほしいと駄々を捏ねて、連れて帰るのに大変だったんです。

妻と一緒に相談して、娘にそのぬいぐるみをプレゼントしました。最初はびっくりして目がまんまるになってましたが、その後すごく喜んでくれて、僕のほうが大満足です。毎年、娘の誕生日が近づいてきたら、買い物に行ってリサーチするのもいいな、なんて思いましたね。

3歳の女の子が喜ぶ素敵な誕生日プレゼントを紹介

女の子も3歳になってくると、かなりたくさんの言葉を話し始め、外にも出かけるようになって友達もでき始めます。そんな女の子に贈る誕生日プレゼントは、どんなものが喜ばれるのでしょうか。

3歳という年齢なら、保育園に通っている人も多いですし、公園で遊ぶことで友達もできてきている頃なので、そういった子供が必要としているものをプレゼントすると、喜ばれますよね。一番は、やっぱり洋服です。場合によっては泥だらけになって帰ってくることもあるので、洋服はいくらあっても足りません。普段遊びに行くときのために、動きやすい洋服をプレゼントしてあげてもいいですし、どこかにお呼ばれしたときのためのよそ行きの服をプレゼントしてあげるというのも粋です。靴もセットにしてプレゼントしてあげると、さらに喜ばれますよ。

また、お友達と遊ぶときに使うお人形も、一つはあったほうが遊ぶときにも便利です。人気があるのは「リカちゃん人形」や「シルバニアファミリー」などですね。どちらも家族がいて、いろんなタイプの人形がいるので、お友達と持ち寄って遊べる、という利点があります。リカちゃん人形は着せ替えするという楽しみもあるので、女の子にはぴったりの遊びですよね。

3歳の女の子が楽しくコミュニケーションを取れるためのアイテムを贈る。これが喜んで貰える誕生日プレゼントを選ぶコツです。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント お洋服

お洋服
3歳になってくると、大体身体の大きさも安定してきて外出の機会も増えてくるので、オシャレな洋服をプレゼントしてあげるというのも良いですね。ミキハウスやベビードールなどが非常に人気が高いです。


誕生日プレゼント オリジナル絵本(子供の名前入り)

オリジナル絵本(子供の名前入り)
女の子への誕生日プレゼントなら、一度はオリジナル絵本をプレゼントしてあげてください。子供の名前が主人公につけられていて、プレゼントした当時はもちろん、大人になってからも大事にしてもらえます。


誕生日プレゼント お人形

お人形
おままごとに興味がある女の子なら、お人形を買ってあげるのも良いですね。「リカちゃん人形」や「シルバニアファミリー」などのお人形は、集めたり着せ替えをする楽しみもあり、オシャレ心を育てます。


誕生日プレゼント体験談

アッキーさん 24歳 女性

お姉ちゃんのところに生まれた女の子が、今度3歳になるんです。今度、やっと保育園の空きが出て入園できるようになったってことで、そのお祝いもこめて、今年はお洋服をプレゼントすることにしました。

結構おしゃれが好きな子みたいで、まだ3歳なのに、洋服にも好き嫌いがあるみたいで。でも今回は、びっくりさせてあげたいから内緒で服を買いに行きました。たぶん姪が好きそうな、花柄のワンピースです。

喜んでもらえるかどうか、すごいドキドキしながらプレゼントしたら、お姉ちゃんが早速着せ替えてくれました。嫌がらずににこにこしてくれてたので、たぶん気に入ってくれたんじゃないかと思ってます。保育園でも、たくさん友達を作ってほしいなって思います。

使ってもらえる誕生日プレゼント~2歳の女の子編~

2歳になってくると、女の子はお母さんの真似をするようになってきます。なので、2歳になる女の子への誕生日プレゼントは、楽しくお母さんの真似ができるような誕生日プレゼントを贈ってあげることをオススメしたいと思います。

お母さんの真似をする、その一番の特徴はおままごとをするようになる、ということです。お母さんが普段毎日やっている料理を、見よう見まねでやろうとしているので、それをかなえてあげられるおままごとセットをプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。プラスチックのものもいいですが、木でできたおままごとセットも人気が高いですよ。また、普通に食べ物のおもちゃも、単純に食べ物の形をしているだけでなく、マジックテープでくっついていておもちゃの包丁で本当に切れてしまうようなおままごとセットは、リアリティがあって大喜びすること間違いないですよ。

また、おままごとをするときに相手が必要になりますよね。お父さんやお母さんを相手にしてもいいですが、二人とも手が離せないときのいい遊び相手として、ぬいぐるみをプレゼントしてあげるというのもいいと思います。2歳の女の子と同じくらい、もしくはもう少し大きいくらいのサイズのぬいぐるみは、2歳の女の子にとって本当にお友達になれる遊び相手です。女の子のお気に入りの動物のぬいぐるみをプレゼントしてあげましょう。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント 楽器のおもちゃ

楽器のおもちゃ
小さい頃は、音を出すおもちゃが特に人気です。木で作られている楽器のおもちゃは、子供の感性を育み、音楽に慣れ親しませることができます。「カワイ」の木のおもちゃシリーズは音も良く、人気ですよ。


誕生日プレゼント ぬいぐるみ

ぬいぐるみ
2歳になってくると、自分よりも大きなぬいぐるみをとても嬉しがります。女の子の好きな動物のぬいぐるみをプレゼントすれば、きっとお気に入りになってくれるはずですよ。質の良いものを選びましょう。。


誕生日プレゼント おままごとセット

おままごとセット
2歳くらいの女の子なら、おままごとで遊ぶ機会も多くなってきます。木でできたおままごとセットなら、危なくないのでオススメです。食べ物にマジックテープがついていて本当に切れるものが人気ですよ。


誕生日プレゼント体験談

デコポンさん 29歳 男性

うちの子供が、今度2歳になります。誕生日プレゼントを何にするかで、妻と相談をしました。二人とも音楽が好きだから子供もそうなってほしい、ってことで、おもちゃの楽器をプレゼントすることにしたんです。

うちはマンションで、周囲に緑とかがないから、できれば木でできたおもちゃがいいなと思ってネットで探したら・・・ありましたよ、木でできたおもちゃの楽器。カワイが作ってる、木のおもちゃです。小さい子用のデザインになっていて、カラフルな色使いも良かったので、妻と二人ですぐにこれって決めちゃいました。

実際に買ってあげたのは、木琴のおもちゃです。何回か音の出し方を見せてあげたら、すぐにまねし始めました。相当面白かったみたいで、今では毎日ご機嫌で叩いています。これにしてよかった、って、妻と二人で大満足です。

1歳の女の子にはいったいどんな誕生日プレゼントがいいの?

1歳の頃の女の子は、誰から見てもお人形のように可愛い子ばかりです。そんな子に誕生日プレゼントとして贈るものは、どんなものがいいのでしょうか。ついつい甘やかしてしまっていろんなものを買ってしまいがちですが、1歳の頃の女の子にぴったりのプレゼントを贈ってあげましょう。

1歳の女の子に贈りたい誕生日プレゼントとして一番喜ばれるのは、やっぱり絵本です。女の子は、男の子に比べて言葉が早いといわれています。それだけ周囲の言葉を良く聞いている、ということですよね。1歳の子の耳に入れる言葉を楽しいものにするために、絵本はもってこいのアイテムなのです。「いないいないばあ」などが一番有名ですが、ストーリーよりも言葉の音が面白い絵本や親子でコミュニケーションが取れるような絵本を選ぶようにしましょう。

また、お絵かきに興味を持っているような子なら、是非オススメしたいのが「ミツロウクレヨン」です。その名の通り、蜜ロウでできたクレヨンなんですが、1歳前後の子は口に何でも入れてしまう性質がありますよね。でも、蜜ロウクレヨンは万が一口に入れてしまっても、身体に害がないのです。なので、安心してお絵かきをさせてあげることができるというわけです。大きな紙を用意してあげれば、好きにお絵かきさせてあげられるのでオススメですよ。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント 絵本

絵本
1歳の頃の女の子なら、ストーリーよりも読み手と一緒に楽しめる絵本がオススメです。「いないいないばあ」などは、読みながら子供とコミュニケーションが取れるので、たくさんの親子に読まれています。


誕生日プレゼント ぬいぐるみ

ぬいぐるみ
まだ視力がそこまで発達していないので、小さなものよりは大きいぬいぐるみでインパクトのあるものをプレゼントしてあげたほうが、女の子は喜びます。肌触りの良いものを選んであげましょう。


誕生日プレゼント 蜜蝋クレヨン

蜜蝋クレヨン
ミツロウで作られたクレヨンは、発色も良く、絵を描いた後に作品が汚れにくいという特徴があります。万一食べてしまっても、ミツバチから取れたロウで作っているので身体に害がないのも人気の秘密です。


誕生日プレゼント体験談

J.I.さん 23歳 女性

友達の子供が、1歳になります。これまではずっと、友達の体調とか気にして会えてなかったから、ちょっとしたお祝いの意味もこめて、1歳になる女の子へ誕生日プレゼントを用意しようと思いました。

1歳ってどれくらいまで成長してるものなのか全然分からなかったんだけど、定番って言えばやっぱり絵本ですよね。好き嫌いもなさそうだし、小さい頃から絵本とかたくさん読んでおくと良いって聞いたから、今年は絵本を贈ることにしました。

本屋で店員さんに相談してみたら、1歳くらいの子はストーリーよりも、絵とか音とかで楽しめるもののほうがいいって聞きました。なので、私も小さい頃によく読んだ、「いないいないばあ」をプレゼント。友達も喜んでくれました。たくさん読み聞かせてくれるといいな。

6歳の男の子にはコレ!人気の誕生日プレゼントランキング

小学校に上がる前の男の子は、どんなものに興味を持つようになるのでしょうか。6歳になる男の子への誕生日プレゼントを選ぶときのポイントを考えてみてください。小学校に上がる前といっても、もうかなりの言葉を覚え、友達も増えて、いろんなことに興味を示すようになります。かなり高度なこともできてしまうので、興味を持っているものをプレゼントしてあげるのが一番ですね。

6歳の男の子が今一番ほしがるものは、やっぱり携帯ゲーム機です。外で遊ぶよりも楽しいゲームがたくさんあるので、携帯ゲーム機を持ち寄って、みんなでゲームをすることが楽しいと感じるようになるわけです。中でも、やっぱりニンテンドーDSシリーズは非常に人気が高く、子供向けのソフトもたくさん出てきています。必ずしも必要なわけではないけれど、周囲のお友達がみんなニンテンドーDSを持っていて仲間に入れない、ということなら、是非買ってあげて、友達の輪を広げてあげるのもいいのではないでしょうか。

また、車や飛行機に興味を持っている男の子なら、ラジコンをプレゼントしても楽しんでくれるはずです。ラジコンを操作できるようになっておけば、小学校でもかなり人気者になれますよ。最初は飛行機よりも、車のラジコンのほうが操作がしやすいので、お父さんに教えてもらいながら二人で遊んでみるというのもいいですね。親子の絆も深めることができる、という点ではかなりおすすめです。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント ラジコン

ラジコン
乗り物に興味を持っている男の子は、ラジコンも楽しんで遊んでくれるはずです。ラジコンといえば、「タミヤ」のラジコンが初心者でも扱いやすいので、簡単なものから親子で遊んでみてください。


誕生日プレゼント 腕時計

腕時計
子供だけで外に遊びに出かけるようになるのが6歳という年齢です。どこにいても時間を見られるように腕時計をプレゼントするのはどうでしょう。カシオのG-SHOCKは衝撃に強いので、遊んでいても壊れません。


誕生日プレゼント 携帯ゲーム機

携帯ゲーム機
6歳なら、立派にゲームができる年齢です。お友達もゲームを手にし始める頃なので、お揃いで買ってあげるのもいいですね。ニンテンドーDSなら、操作性も簡単で遊べるソフトが揃っています。


誕生日プレゼント体験談

川端さん 25歳 男性

兄ちゃんの子供が6歳になるっていうんで、今年は俺も誕生日プレゼントを用意することになりました。兄ちゃんの転勤でこっちに来ることになって、家が近くなっちゃったんだよね。考えてみたら、これまで周りに小さい子がいるって経験なかったから、ちょっと楽しみにしてます。男の子だから、なついてくれるといいなあ。

あんまり高いものを贈るのもちょっと、って思ったから、今回は子供用の腕時計をプレゼントすることにしました。最近の男の子が好きなキャラクターとか分からなかったから、ベーシックにミッキーマウスだったんだけど。

結構ドキドキしながら渡したら、思ってたよりも喜んでくれてほっとしました。兄ちゃんに聞いたら、ミッキーマウス、好きなんだって。次に誕生日プレゼントを用意するときは、甥の好きなキャラクターをちゃんと調べておこうと思います。

5歳の男の子に贈るオススメ誕生日プレゼントはコレだ!

言葉もしゃべれるようになってきて、それぞれの個性が目立つようになる5歳の男の子に贈る誕生日プレゼントは、その個性を伸ばしてあげられるようなものをプレゼントするのがオススメです。得意なこと、好きなことを今のうちにどんどん経験させて、豊かな心をはぐくむことが大切なのです。

外に出ることが大好きな男の子には、遊ぶのに動きやすい服やスニーカー、リュックサックなどをプレゼントするというのはどうでしょう。もっと外に出るのが楽しくなるようなプレゼントを贈ると、きっと喜ばれますよ。また、外に遊びに連れて行くというのも、嬉しいものなのではないでしょうか。東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオなど、夢があふれる遊園地への招待状は、忘れられない誕生日プレゼントになるに違いありません。

色々と考えたり、ものを作ったりするのが好きな男の子には、パズルやお絵かきセットなどがオススメです。特に、レゴブロックなどは好きなものが自分の想像力で作れてしまうので、無限大に楽しみが広がっていきますよ。また、5歳になると色を多く利用する傾向があるので、24色入りの色鉛筆やクレパスなどをプレゼントしてあげると、とっても喜んでくれますよ。

5歳の男の子は、それぞれ個性が強い子ばかりです。それをつぶしてしまうのではなく、のびのびと育ててあげられるような誕生日プレゼントを、周囲の大人たちが選んであげてくださいね。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント 乗り物のおもちゃ(ミニカーやプラレール)

乗り物のおもちゃ(ミニカーやプラレール)
5歳の男の子で、乗り物系のおもちゃがすき、という子供は結構多いものです。ミニカーは特に多くて、毎日遊んでいても飽きない、という男の子もいるくらいです。「タミヤ」のミニカーが特に人気です。


誕生日プレゼント リュックサック

リュックサック
遊びに行くときや、保育園などのお泊りのときなどに重宝するリュックサックは、いくつあっても困ることはありません。できれば大きさが違うものをプレゼントすると良いですね。キャラクター付が人気です。


誕生日プレゼント 多色の色鉛筆やクレヨン・クレパス

多色の色鉛筆やクレヨン・クレパス
5歳の男の子になると、上手にお絵かきをするようになります。たくさんの色を使い始める頃でもあるので、お絵かきセットは子供が大喜びするプレゼントとなりますよ。ぺんてるやサクラクレパスが人気です。


誕生日プレゼント体験談

kawaさん 27歳 男性

会社で仲良くしてもらっている先輩のお子さんが、今度5歳になるそうです。誕生日プレゼントに呼ばれたので、何か誕生日プレゼントを買おうと思って、悩んでいます。初めて会う子だし、一般的に5歳の男の子に喜んでもらえるプレゼントを買っていきたいんですけど・・・。

ネット上でも色々調べてみたんですけど、リュックサックとかどうかなって、思ったんです。男の子なら、これから外に出かける機会も多いですよね。そんなときに使ってもらえるものをプレゼントしたいなって。リュックなら、別に2個あっても困らないだろうし。

男の子だから、ミッキーマウスのプリントがある、ちょっと大きめのリュックサックをプレゼントしてあげました。気に入ってくれたみたいで、なついてくれてすごく嬉しいです。来年の誕生日にも、何か用意してあげようかな。

誕生日プレゼントの選び方!4歳の男の子を笑顔にさせる贈り物

男の子への誕生日プレゼントは、どんなものを選ぶと喜ばれるのでしょうか。特に子供の頃の誕生日プレゼントは、その後の成長に大きな影響を与えます。何より、喜んでくれている顔を見るために、ぴったりの誕生日プレゼントを選びましょう。

4歳くらいの男の子は、どんどんいろんなことを覚えていく時期に入ってきます。このときに、数字の概念や言葉を覚えたり、考える力を養っておくと、小学校に上がってからとても楽になりますよ。そんな思考力を育てるために、知育玩具やパズルなどは本当にオススメです。また、思考力を鍛えるという意味では、お絵かきセットやレゴブロックなども良いですね。口に入れても大丈夫なミツロウクレヨンや、パーツが大きいレゴデュプロなどが人気です。

外に遊びに出るのが好きな子なら、外で遊ぶためのおもちゃをプレゼントするのもいいですね。砂場セットやサッカーボールなど、公園で遊べるようなものをプレゼントして、そのまま外に遊びに出ていけば、仲良くなれて喜んでもらえて、一石二鳥です。

4歳の男の子に贈る誕生日プレゼントは、元気いっぱいな子に育つのを手伝えるようなものをプレゼントしてあげてくださいね。

人気の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント レゴブロック

レゴブロック
モノ作りに興味を持ち始める4歳くらいの男の子には、レゴブロックがおすすめです。特に小さい子でも遊べる「レゴデュプロ」なら、間違って飲み込む心配もないので安心です。予算に合わせて選びましょう。


誕生日プレゼント パズル

パズル
少しずつ頭を使うようになってくる4歳程度の男の子には、パズルをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。普段から遊びながら頭をやわらかくしておくことで、頭が発達しやすくなります。


誕生日プレゼント サッカーボール

サッカーボール
動くのが大好きな男の子には、サッカーボールのプレゼントもおすすめです。小さい頃から少しずつボールに親しむことによって、ボールの扱いも上手くなり、運動神経を向上させるのにつながりますよ。


誕生日プレゼント体験談

bechanさん 30歳 女性

兄の子供が、もうすぐ4歳になります。普段はそんなに交流がない兄弟なんですけど、甥っ子の誕生日くらいは、お祝いしてあげたいですよね。残念ながら兄夫婦は県外に住んでるから、直接渡しに行く時間はないんですけど、プレゼントだけでも贈ろうと思ったんです。

うちの兄がそうだったんですけど、結構手先が器用だったんですよね。プラモデルとかミニ四駆とか、作るの大好きで。だから、甥っ子も男の子だし、兄の血を受け継いでるんじゃないかなって思って、「レゴブロック」を選びました。まだ色々口に入れちゃう年齢だし、飲み込んじゃうのは嫌だから、「レゴデュプロ」っていう小さい子向けのものです。

誕生日当日の夜に兄から電話があって、甥っ子からも電話越しにお礼を言われました。楽しんでくれているみたいです。もうちょっと大きくなったら、今度は普通のレゴブロックも買ってあげようかな。

このページの先頭へ